マイル獲得!東京陸マイラー日記

東京在住、フリーランスの陸マイラーがマイル情報を更新していくブログです。

アメックス解約。デスクでの噂の引き止め。そして。

一年間年会費無料のキャンペーンで発行したアメリカンエキスプレスゴールドカード。ソラチカに失敗した私はメインカードとして日常の決済に使っていました。

 

f:id:matsubart:20170923225345p:plain

 

しかし!一年無料のキャンペーンも終わりに近づき、いよいよ解約の時。29,000円の会費は陸マイラーのわたしには高い。便利に使わせていただきました。カードラウンジ、海外出張の時の手荷物無料配送サービス。クイックペイにプライオリティパス。British Airwaysを使ったJAL便の予約。いろいろとありがとうアメックス。

 

解約の電話

カード裏面のデスクへ連絡。自動音声で、解約を選びます。いつものごとく丁寧なデスクに繋がります。

 

 

以下、電話内容の概略

 

わたし「メインだったけど、年会費高いのでやめるデス」

デスク「なるほど、でもたくさん使ってくれてるよね。クイックペイとかも。あと引き落としにしてるものの変更とか、めんどくさくない?大丈夫?」

わたし「うん、もう変更したから大丈夫デス」

デスク「なるほどね、ならば。年会費、もう一年無料にしちゃうよ!どう?」

わたし「うーん。。。。

 

そこまで言うなら。。。しかたない。続けてしんぜよう!」 

 

ということで結局

もう一年アメックスゴールドを持つことになりました。まんまと在荻窪アメックスの手のひらで転がされてしまったわけです。持っていて便利は便利なので、引き続きサブカードとして使っていきます。

引き止めの条件?

いろいろな方の引き止め話を見るに、全員が全員引き止めにあうわけではないようです。一説によると 年間60万あたりがアメックスのペイラインなのでは?という話も。ちなみにわたしの場合はメインとして150万円程度の年間決済額でした。

解約する場合 

年会費の発生日を電話で確認できます。遅れても引き落とし前ならなんとかなる場合もあるそうですが、出来ることならはやめに把握しておきましょう。ポイントもあますことなく使い切りましょう。わたしは一応解約の心づもりだったので、端数を残し使い切りました。しかし600ポイントでかえられるものという狭いチョイスの中、ミスタードーナツのEクーポン券となりました。(ここ3年は食べていない。。)